PMS委員会
不具合報告システム改良検討WG

 医療機器不具合の電子報告システムは、2020年4月より、厚労省のe-Govシステムを経由した従来システムと、PMDAにて構築した新不具合報告システムの併用(どちらも使用可能)となっています。併用期間は2021年3月迄となっており、2021年4月以降は新不具合報告システムへ完全移行となります。
医療機器を製造販売する企業の皆様においては、社内不具合管理・報告システムの再構築を計画、進行中のことと存じます。
このような背景のもと、PMS委員会では、PMDAの新不具合報告システムに対応する、不具合管理・報告システムを社内構築する際に必要な情報を共有する目的で、専門メーカーの講師を招き、勉強会を開催しました。
開催日時:2020年9月30日(水)15:30~17:30
今般、この勉強会での技術的情報を、医療機器企業の皆様に、広く共有、お役立ていただくこととしましたので、ご案内いたします。

本ページには、勉強会の際に収録した動画を2件、掲載しており、お申し込みいただければ、どなたでも視聴いただけます。

◆掲載期間:2020年10月19日~2021年1月29日

視聴を希望する皆様は、次の方法で必要情報を入力のうえ、お申し込みください。
申し込み受付後、動画視聴用パスワードが自動でメール配信されます。

【申し込み方法】
1.「お申込みはこちら」のボタンをクリックしてください。
2.必要情報の入力フォームが表示されますので、入力後、「確認」ボタンをクリックしてください。
3.入力いただいた情報が表示されますので、確認後、「送信」ボタンをクリックしてください。

                     お申し込みはこちら

【視聴用動画】

【1】医療機器の不具合等に関する報告システムの紹介

【2】医療機器不具合管理サービスの紹介

 

【本件に関するお問い合わせ】
お問い合わせは、つぎの青いボタンを押すと入力フォームが表示されます。  

                            お問い合わせ

 



【著作権について】
  本サイトで提供する文書や写真、映像、サウンドなどのデータの著作権その他の権利は、
  特別の断りがない限り、一般社団法人 日本医療機器産業連合会が保有しています。
  無断転載、改変、販売等を禁止します。
  Ⓒ2020  The Japan Federation of Medical Devices Associations
------------------------------------------------------------------------------------------------