医療機器リスクマネジメント・アンケート調査(2011)回答のお願い – 一般社団法人 日本医療機器産業連合会

医療機器リスクマネジメント・アンケート調査(2011)回答のお願い

日本医療機器産業連合会
会員企業各位

平成23年11月24日
日本医療機器産業連合会技術委員会
委員長 成沢良幸

前略
貴社におかれましては益々ご清栄のことと存じ上げます。
日頃、日本医療機器産業連合会の活動にご協力頂き誠に有り難う御座います。

医療機器の安全管理は、従来に増してその確実性を求められ、各医療機器メーカーはこのためのシステムの構築と運用を行ない、具体的には新製品の企画開発から市販後までの全プロセスにおいて、医療機器としてのリスクマネジメントを実施してきております。
技術委員会では、各企業によるリスクマネジメントの実施が、機器の安全管理とその効果をより高めることを意図して、医機連参加の企業にリスクマネジメントへの取り組みの実態、リスクマネジメントに関連しての医機連への要望などに関するアンケート調査を、2008年より継続的に行なっており、調査結果を医機連ニュースで報告および、調査結果を反映させたセミナーの開催などを行ない、会員企業へフィードバックすることで更なる改善活動への情報提供としています。
前回の調査から1年半を経過し、その間、東日本大震災、それに伴う東京電力福島第一原発の事故による放射能汚染問題、国内外の水害の発生など大きな出来事が多発しています。これらは直接あるいは間接的に医療機器の安定供給等を脅かし、最終的には医療機器のリスクマネジメントに影響を及ぼす可能性もゼロではありません。このような大きな環境変化の中、改めて2011年の会員企業における企業及び医療機器のリスクマネジメントへの取り組みの実態や要望に関するアンケート調査を実施することにいたしました。

つきましては、お忙しい中恐縮ではございますが、別紙アンケートにご回答を頂きたく、ご協力を宜しくお願い申し上げます。
なお、ご回答は一社一回答をお願いしたく、複数の団体にご所属の企業におかれましては、代表一団体にてのご回答をお願いいたします。

お手数ですが12月9日(金)までに医機連までご回答下さるようお願い申し上げます。

草々

アンケート調査期限

平成23年12月9日まで

調査票の掲載及び調査票の送付方法

以下のボタンから「アンケートのページ」へと移動し、入力フォームにご記入いただき、送信してください。

本件に関する問い合わせ先

日本医療機器産業連合会(医機連)
国際部事務局 内藤、田中
TEL:03-5225-6234  FAX:03-3260-9092
E-mail: global@www.jfmda.gr.jp

アンケート・意見募集一覧へ戻る