平成27年4月1日以降、行政に不具合等報告をおこなう際は、この使用方法に沿って適切な用語を選択し指定様式に反映した上でご提出をお願い致します。

◆ご活用頂きたい用語集は、以下のZIPファイルをダウンロードしてご利用願います。

医機連不具合用語コード検討WG「医療機器不具合用語集の使用方法について」

厚生労働省安全対策課(事務連絡)「医療機器不具合用語集の公表及び活用について」

別添 厚労省安全対策課(事務連絡平成27年3月30日)

医療機器不具合用語集 (フォルダ)、 「はじめにお読みください」があります。
※一般的名称から該当する用語集が検索出来る「用語集選択ガイド」(Excel)と各用語集はリンクが貼られてます。

 

なお、今回公表いたしました用語集は、引き続き、更新(改訂)作業を進めてまいります。
さらに使いやすい用語集を目指すため、用語集の各コードでは該当しないと思われる事例に対応するための新規用語追加要望やその他システム上の改善のご要望、問い合わせ等があります場合は、下記の『用語集Request Form』にて電子メールにより下記連絡先(アドレス)までお寄せください。

ご返信につきましては、お時間を要する場合がありますのでご了承下さいます様お願い致します。

 

要望の提出先・問い合わせ先

一般社団法人 日本医療機器産業連合会 事務局:f-yougo@www.jfmda.gr.jp
『用語集Request Form』をお送りください。

平成27年4月7日

「ご要望、お問い合せ」への対応状況について
Q&A(案)を作成し、行政参加の不具合用語WGで内容を検討中です。

平成27年11月

Q&A(その1)が完成いたしましたので掲載致します。
医療機器不具合用語集の公表及び活用に係る質疑応答集Q&Aについて(その1)

平成28年4月