最新情報一覧

2020/06/01

事務局職員の勤務体系について

医機連では5月末まで在宅勤務にて対応して参りましたが、61日より通常勤務と致します。 中止しておりました刊行物受付も再開致します。 ただし、時差出勤等を取り入れた運営となりますので、通常より若干のお時間を要しますこと、ご了承頂きたく存じます。(木曜日締め、翌々週明け発送予定) 刊行物の「至急発送」、「来会購入」につきましては引き続き受付を中止とさせていただきます。 まだまだご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、ご理解くださいますようお願申し上げます。

 

2020/05/20

「【Web配信】医療機器の不具合報告に関する説明会」の視聴を開始しました。
参加申込をいただいた方には、視聴方法等を個別にメール連絡いたします。

2020/05/08

事務局職員の在宅勤務期間の延長について
 

医機連では、5月4日に政府より発表がありました緊急事態宣言の延長に伴い、事務局職員の在宅勤務期間を5月31日(日)まで延長させていただきます。
皆様にはご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、現下の状況にかんがみ、ご理解くださいますようお願申し上げます。

2020/04/08

事務局職員の在宅勤務期間の延長について

政府の緊急事態宣言を受け、医機連では、事務局職員の在宅勤務期間を5月6日まで延長することと致しました。
皆様にはご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、現下の状況にかんがみ、ご理解くださいますようお願申し上げます。

2020/04/06

刊行物受付一時中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、事務局職員の在宅勤務延長に伴い、刊行物の受付を一時中止とさせて頂きます。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020/04/03

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応(在宅勤務延長)について

医機連では、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、事務局職員の在宅勤務を延長することに致しました。
延長する期間は、4月6日から4月10日までと致しますが、今後の状況如何によっては、さらにその延長が必要になると考えております。
皆様にはご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、現下の状況にかんがみ、ご理解くださいますようお願申し上げます。

2020/03/30

刊行物至急発送・来会購入中止のお知らせ

2020年2月28日(金)より刊行物の「至急発送」、「来会購入」につきましては引き続き受付を中止とさせていただきます。
インターネットからのご注文は24時間受付ておりますが、今後の感染の広がり等によっては、刊行物の発送を一時中止とさせて頂く場合があります。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020/03/30

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

医機連では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、
事務所会議室で開催する会議や、外部で開催する講習会等の開催方法等
に留意してまいりましたが、これらに加えて、事務局職員の勤務を原則
として在宅勤務とすることに致しました。
在宅勤務とする期間は、当面、3月30日から4月3日までと致しますが、
今後の状況如何によっては、その延長が必要になることも考えられます。
皆様にはご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、現下の状況
にかんがみ、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2020/03/18

「2020年度診療報酬改定等に関する説明会」WEB配信について

先日ご案内した「2020年度診療報酬改定等に関する説明会」WEB配信は、
4月初旬にテキスト冊子を申込の皆様へ発送後、配信開始となります。
配信開始日時、期間、閲覧方法等の詳細事項については、
再度ご参加申し込み代表者の方々へご連絡させていただきます。

2020/03/10

【2020年4月21日(火)「第2回新入社員のための企業倫理セミナー」
  お申込みの皆様へ】

新型コロナウイルスの影響拡大等の諸般の事情より、2020年4月21日(火)
「第2回新入社員のための企業倫理セミナー」は、開催を中止と致しました。
ご入金済の参加費は返金させていただきます。
何卒、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020/03/03

【2020年3月23日(月)「2020年度 診療報酬改定に関する説明会」
  お申込みの皆様へ】

新型コロナウイルスの影響拡大を予防するため、2020年3月23日(月)「2020年度 診療報酬改定に関する説明会」は、開催方法を変更し、別途収録したビデオ(講師の音声+プロジェクター投影動画像)のWEB配信といたします。
ご参加申し込み代表者の方々には、その旨を連絡し、企業内参加予定者への周知もお願いいたしました。
何卒、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
*3月9日(月)まで申し込み可能と致しました

2020/02/28

【2020年3月5日(木)「2019年度 医療機器の承認・認証申請等に関する説明会」お申込みの皆様へ】

新型コロナウイルスの影響拡大を予防するため、202035日(木)「2019年度 医療機器の承認・認証申請等に関する説明会(東京会場)」は、開催方法を変更し、収録済ビデオ(講師の音声+プロジェクター投影動画像)のWEB配信といたします。

ご参加申し込み代表者の方々には、その旨を連絡し、企業内参加予定者への周知もお願いいたしました。
テキスト冊子は参加予定の皆様の登録住所へ3月中旬までに到着するよう発送しますので、WEB配信開始は、その後となります。
配信開始日時と期間、閲覧方法等の詳細事項については、再度ご参加申し込み代表者の方々に連絡いたします。

なお、本件の対象は、東京会場の参加票を既にメールにて受信済の方々のみで、新規の参加募集は行いません。

何卒、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

2020/02/28

【刊行物至急発送・来会購入中止のお知らせ】
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、時差出勤、テレワークを導入しております。
刊行物の「至急発送」、「来会購入」につきましては、2020年2月28日(金)より
当面の間受付を中止させていただきます。

刊行物の受付は、通常通りの発送のみとさせていだきます。
 なお、今後の感染の広がり等によっては、刊行物の到着が遅れることや、
受付を一時中止とさせて頂く場合があります。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020/02/21

2020年3月5日(木)「2019年度 医療機器の承認・認証申請等に関する説明会」は、延期といたします。
なお、開催時期、会場などの詳細事項につきましては、検討中です。
詳細が纏まり次第、参加申し込み代表者の方々へメールにてご連絡させていただきます。
何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【ご参考】
厚生労働省 イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ

 

2020/02/18

2020年2月19日(水)「2019年度 医療機器の承認・認証申請等に関する説明会」お申込みの皆様へ

2020年2月19日(水)メルパルク大阪にて開催予定の「2019年度 医療機器の承認・申請等に関する明会」は予定通り開催いたします。
なお、当日ご欠席の方には、後日テキストを郵送しております。
 

2020/02/18

医機連主催講習会について
医機連では、厚生労働省のホームページ(URLは下記)に掲載されている情報等を参考に、感染症対策に可能な範囲での対応策を講じてまいります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

【現在、医機連で講じている対策】
1.会場の入り口にアルコール消毒液を設置
2.会場に感染症防止のためのポスターを設置
   例:添付ファイルをご参照ください。

【ご参加予定の皆様へお願い】
次の事項にご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
◆適切な手洗いうがい
◆アルコールなどによる手指の消毒
◆咳エチケットの徹底

【今後の状況による対応】
新型コロナウイルスの影響拡大により、参加される方の健康への影響が憂慮されると判断した場合には、当連合会の主催する講習会・説明会の開催を中止・延期させていただくことも考えられます。
その際は、参加申込みいただいた方へ順次メールでお知らせするとともに、当連合会Webページにてご案内いたします。
中止・延期の場合、当日配布予定のテキストは、郵送にて送付させていただきます。

何卒ご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

2019/12/03

【年末年始】
誠に勝手ながら、以下期間内はお休みとさせて頂きます。
【2019年12月28日(土) ~ 2020年1月5日(日)の9日間】
※休業期間中はメールでのお問合せや電話対応等もお休みとなります。

▼▼▼ご注文と発送日につきまして▼▼▼
※インターネットからのご注文は休業中でも24時間受付けております。

●年末最終発送日:2019年12月20日(金)受付分【発送:12月25日(水)】

●年始発送開始日:2019年12月21日(土) ~2020年 1月3日(金)受付分
                        【発送:2019年1月8日(水)】

なお、「至急発送」につきましては、
2019年12月25日(水)~2020年1月7日(火) の期間は、受付できませんのでご了承頂きたくお願い致します。

2019/08/22

「医療機器の認証申請記載事例集2019(CD版)」は、諸事情により8/22~4週間程度、注文受付を停止中です。 ご迷惑をお掛けしますが、ご了承お願いします。

2019/06/24

【サーバーメンテナンスのお知らせ】

2019年06月26日(水) にサーバーのメンテナンスを実施します。
それに伴い、下記の通りホームページの閲覧および全サービスを一時休止いたします。
ご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ホームページの閲覧およびサービスの休止日時
 2019年06月26日(水) 14時00分 ~ 2019年06月26日(水) 17時00分

※作業の状況により終了時間が前後することがございますのでご了承下さい。

2019/04/12

【不具合報告書等の手引書(第7版)発売開始予定のお知らせ】
第7版を5月中旬に発売開始いたします。主な改訂ポイントは、つぎのとおり。
◆外国措置報告の運用改善
◆重篤・非重篤の考え方をQ&Aに追加
◆不具合用語の記載説明 等

2019/04/05

【ゴールデンウィーク期間中の休業のお知らせ】

誠に勝手ながら、以下の期間はお休みとさせて頂きます。
休業期間:2019427()201956(月) 

※休業期間中はメールでのお問い合わせや電話対応等もお休みとなります。

▼▼▼刊行物のご注文と発送日につきまして▼▼▼

※インターネットからのご注文は休業中でも24時間受付けております。
2019年4月20日(土)~2019年5月3日(金)受付分 【発送:2019年5月9日(木)】

なお、下記期間中の「至急発送」につきましては受付できませんのでご了承頂きたくお願いいたします。

至急発送停止期間:2019年4月20日(土)~2018年5月6日(月)

2018/12/03

【年末年始】
誠に勝手ながら、以下期間内はお休みとさせて頂きます。
【2018年12月28日(金)正午 ~ 2019年1月6日(日)の9日間】
※休業期間中はメールでのお問合せや電話対応等もお休みとなります。

▼▼▼ご注文と発送日につきまして▼▼▼
※インターネットからのご注文は休業中でも24時間受付けております。

●年末最終発送日:2018年12月21日(金)受付分【発送:12月26日(水)】

●年始発送開始日:2018年12月22日(土) ~2019年 1月4日(金)受付分
                        【発送:2019年1月9日(水)】

なお、「至急発送」につきましては、
2018年12月25日(火)~2019年1月8日(火) の期間は、受付できませんのでご了承頂きたくお願い致します。

2018/11/20

【サーバー不具合発生のお詫びと復旧について】
医機連サーバーの不具合が原因で、一部ウエブサイトの閲覧ができない状態となっておりました。復旧に時間を要する結果となり、ご利用の皆様には大変なご不便、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。現在は復旧し、正常に稼働しております。何とぞご理解賜りますようお願いいたします。

2018/11/20

【ホームページ不具合のお知らせ】会員サイトおよび講習会の申し込みサイトに不具合が生じております。復旧次第ご連絡いたします。

2018/05/21

【掲載終了】「医療機器治験の実際について」を掲載しました。

2018/05/02

【募集終了】第1回MDPRO研究会(2018年5月16日)

2018/04/04

【ゴールデン・ウィーク中の冊子受付・発送について】

ゴールデン・ウィーク中の冊子受付・発送は
通常通り(毎週金曜日締めの翌週水曜日発送)行います。
ただし、下記期間の「至急発送」につきましては、
受付できませんのでご了承頂きたくお願い致します。

至急発送停止期間:4月21日(土)~5月6日(日)

2017/12/11

【年末年始】
 誠に勝手ながら、以下期間内はお休みとさせて頂きます。
 【平成29年12月28日(木)正午 ~ 平成30年1月3日(水)の7日間】
※休業期間中はメールでのお問合せや電話対応等もお休みとなります。

▼▼▼ご注文と発送日につきまして▼▼▼
 ※インターネットからのご注文は休業中でも24時間受付けております。

●年末最終発送日:平成29年12月22日(金)受付分【発送:12月25日(月)】

●年始発送開始日:平成29年12月23日(土) ~平成30年 1月5日(金)受付分
                         【発送:平成30年1月10日(水)】

なお、「至急発送」につきましては、
平成29年12月25日(月)~平成30年1月5日(金) の期間は、受付できませんのでご了承頂きたくお願い致します。

2017/09/12

企業倫理・コンプライアンス強化月間
平成29年10月1日~31日  平成29年度ポスターを掲載しました。

2017/08/22

医機連法制委員会傘下の承認関連分科会では、「質の高い製造販売承認等申請のためのガイダンス」を作成致しました。詳しくは、こちらをご覧ください。 

2017/04/10

事務所改装工事による休業及びゴールデンウィーク中の冊子受付・発送は下記の通りとさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

【最終受付】
■【受付期間】 平成29年4月15日(土)~平成29年4月21日(金)
 【発送】   平成29年4月26日(水)

【注文不可】
■【期間】平成29年4月22日(土)~平成29年5月9日(火) 
(至急発送、来会購入につきましても刊行物の販売を中止させて頂きます。)

【通常受付開始】 
■【受付期間】平成29年5月10日(水)~平成29年5月12日(金)
 【発送】      平成29年5月17日(水)

2017/04/10

 誠に勝手ながら、事務所改装工事により下記の期間休業致します。
【休業期間】平成29年5月1日(月)~平成29年5月2日(火)
休業期間中に頂きましたお問い合わせにつきましては、
平成2958日(月)より順次対応させて頂きます。
みなさまには大変ご不便をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2017/03/09

=期末棚卸し期間の刊行物販売中止について=

期末の棚卸しのため次の期間、刊行物の販売を中止させて頂きます。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、予めご了承ください。

■期間:平成29年3月25日(土)~平成29年4月7日(金)
 (至急発送、来会購入につきましても刊行物の販売を中止させて頂きます。)

2016/12/18

【年末年始】

誠に勝手ながら、以下期間内はお休みとさせて頂きます。
【平成28年12月28日(水)午後 ~ 平成29年1月3日(火)の6日間】
※休業期間中はメールでのお問合せや電話対応等もお休みとなります。

▼▼▼ご注文と発送日につきまして▼▼▼
※インターネットからのご注文は休業中でも24時間受付けております。


●年末最終受付日:平成28年12月16日(金)【発送:12月21日(水)】


平成28年12月17日(土) ~平成29年 1月6日(金)
                                                    【発送:平成29年1月11日(水)】

なお、「至急発送」につきましては、
平成28年12月26日(月)~平成29年1月6日(金) の期間は、
受付できませんのでご了承頂きたくお願い致します。

 

2016/07/14

「第30回 医療機器・体外診断用医薬品QMS講習会」を開催致します。

2016/07/08

「第12回企業倫理講習会」を開催致します。

2016/05/20

「医療機器 不具合報告書等の手引書(第6版)に関する説明会」を開催致します。

2016/05/18

「第10回 医療機器QMSエキスパートセミナー 「購買管理コース」」を開催致します。

2016/04/25

「使用成績評価制度に関する説明会」を開催致します。

2016/03/25

「第2回 医療機器ビジネス国際セミナー」を開催致します。

2016/03/08

期末の棚卸しのため次の期間、刊行物の販売を中止させて頂きます。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、予めご了承ください。
期間:平成28年3月26日(土)~平成28年4月8日(金)
(至急発送、来会購入につきましても刊行物の販売を中止させて頂きます。)

2016/02/19

「MDSAP Pilot 説明会」を開催致します。

2016/02/10

「平成28年度 診療報酬改定等に関する説明会」を開催致します。

2016/01/19

「平成27年度 第2回 医療機器の承認・認証申請等に関する説明会」を開催致します。

2015/12/14

「第8回 リスクマネジメントセミナー」を開催致します。

2015/12/14

「平成27年度 医療機器の治験・臨床評価等説明会」を開催致します。

2015/12/01

「UDIセミナー ~医療機器UDIの最新動向と、実効性のある医療機器UDIを目指したマニュアル改訂の解説~」を開催致します。

2015/10/27

「第9回 医療機器QMSエキスパートセミナー」を開催致します。

2015/10/27

「第15回 安全性情報管理講習会」を開催致します。

2015/08/31

「医療機器の品質マネジメントシステム規格 ISO FDIS 13485説明会」を開催致します。

2015/08/12

「医療機器添付文書に関する説明会」を開催致します。

2015/07/28

「平成27年度 第1回 医療機器の承認・認証申請等に関する説明会」を開催致します。

2015/07/16

「第29回 医療機器・体外診断用医薬品QMS講習会」を開催致します。

2015/07/08

「第11回企業倫理とプロモーションコード講習会」を開催致します。

2015/05/08

「不具合用語集の使用に関する説明会」を開催致します。